トラウマ in FC
2006年1月19日 実生活カレー余っててミートスパゲティーは作れないし、ネタも無いし…
今回は趣旨を変えてトラウマのファミコンでも。。
トラウマ1「スーパースターフォース」
テーカン(現:テクモ)が繰り出したアーケードの名作、「スターフォース」の続編をファミコンでリリース。
世間では糞ゲーのレッテルを貼られてしまっているが……
たしかに続編として見ると糞ゲーだが、単体で見ると中々良作ではないかと思う。
んで、問題のトラウマだが……
ピラミッドの中を主人公が歩いて探索する所があるのだが…もう音楽、雰囲気、敵キャラの動き、全てがトラウマですわ。。
ピラミッドの中に入った瞬間に電源OFF。
でも電源を切ったのにゲーム画面は進行 という恐ろしい夢を過去に何回か見た。
今思い出しただけでも。。ガクプル。。
そこクリアしないと先に進めないのでエンディングは一生見ることは無いでしょう。
トラウマ2「ソロモンの鍵」
こちらもテクモがアーケード版を移植したもの(テクモ苦手のようですw
世間では良作パズルゲーと認識されている。
問題のトラウマ
ステージクリア後の背景の色、フォント、音楽。
もう生理的に受け付けませんw
トラウマ3「聖闘士星矢 黄金伝説」
こちらはバンダイ製作。俺はこの原作の内容をあまり知らない。
こちらも世間では糞ゲーのレッテルを貼られているw
重大なバグ技が多数ありながらもクリアが困難という、珍しいゲームでもある。
問題のトラウマ
洞窟でドクロのマークがある所にある隠し落とし穴に落ち、そこから這い上がる時に流れる音楽、雰囲気。
※
先日このゲームをプレイしてみました。
今は落とし穴に落ちても電源を切ることなく何とか持ちこたえられます。
ところでコスモってどうやって増やすんでしょうね(-ω-;)
スーパースターフォースのエンディング内容(転載)
七つの秘石を集めて、時空暦元年にいるゴーデスを倒した後、最後の時空間移動を行います。
その先は、AD2137。つまり近未来です。そのまま進むと巨大な建物があり、
それを破壊すると画面が暗転し、時の番人の声が聞こえてきます。
それによると、巨大な建物には、ゴーデスが封印されていたと言います。
そう、この物語の初めで語られていた、ゴーデスの封印を解いてしまった何者というのは、
実はプレイヤーである自分自身だったのです。
もう想像しただけでガクプル……
今日の夢に出てきそうorz
今回は趣旨を変えてトラウマのファミコンでも。。
トラウマ1「スーパースターフォース」
テーカン(現:テクモ)が繰り出したアーケードの名作、「スターフォース」の続編をファミコンでリリース。
世間では糞ゲーのレッテルを貼られてしまっているが……
たしかに続編として見ると糞ゲーだが、単体で見ると中々良作ではないかと思う。
んで、問題のトラウマだが……
ピラミッドの中を主人公が歩いて探索する所があるのだが…もう音楽、雰囲気、敵キャラの動き、全てがトラウマですわ。。
ピラミッドの中に入った瞬間に電源OFF。
でも電源を切ったのにゲーム画面は進行 という恐ろしい夢を過去に何回か見た。
今思い出しただけでも。。ガクプル。。
そこクリアしないと先に進めないのでエンディングは一生見ることは無いでしょう。
トラウマ2「ソロモンの鍵」
こちらもテクモがアーケード版を移植したもの(テクモ苦手のようですw
世間では良作パズルゲーと認識されている。
問題のトラウマ
ステージクリア後の背景の色、フォント、音楽。
もう生理的に受け付けませんw
トラウマ3「聖闘士星矢 黄金伝説」
こちらはバンダイ製作。俺はこの原作の内容をあまり知らない。
こちらも世間では糞ゲーのレッテルを貼られているw
重大なバグ技が多数ありながらもクリアが困難という、珍しいゲームでもある。
問題のトラウマ
洞窟でドクロのマークがある所にある隠し落とし穴に落ち、そこから這い上がる時に流れる音楽、雰囲気。
※
先日このゲームをプレイしてみました。
今は落とし穴に落ちても電源を切ることなく何とか持ちこたえられます。
ところでコスモってどうやって増やすんでしょうね(-ω-;)
スーパースターフォースのエンディング内容(転載)
七つの秘石を集めて、時空暦元年にいるゴーデスを倒した後、最後の時空間移動を行います。
その先は、AD2137。つまり近未来です。そのまま進むと巨大な建物があり、
それを破壊すると画面が暗転し、時の番人の声が聞こえてきます。
それによると、巨大な建物には、ゴーデスが封印されていたと言います。
そう、この物語の初めで語られていた、ゴーデスの封印を解いてしまった何者というのは、
実はプレイヤーである自分自身だったのです。
もう想像しただけでガクプル……
今日の夢に出てきそうorz
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